Kingston 1GB miniSD購入!

kingston1gb

デジタルARENAでも紹介されていた、KingstonのminiSDカード1GB(SDM/1GBFE)を購入しました。アキバのニッシンパルにて8,500円でした。GREEN HOUSEの1GBは9480円で売っていました。GREEN HOUSE 1GBは転送速度18MB/sなのに比べて、Kingston 1GBは4MB/sなので、1000円の価格差で転送スピードを犠牲にしたのは若干もったいない気もしますが、まあ2GBのminiSDが安価で出回り始めた頃に、1GBをSDアダプタをかませてIXY Digital 55に入れて、また買いなおせば済むことなので大丈夫と自分に言い聞かせています。


アキバに行くときに購入したいminiSDリストを自分のW-ZERO3にメールしておいたのですが、その内容はこんな感じです。

ハギワラシスコム(HNT-MN1GMA)
ADTEC(AD-MSDP1G) - 6MB/s
ATP(AF1GMDP)
ATP(ProMax) - 22.5MB/s
GREEN HOUSE(GH-SDCM1GC) - 18MB/s
Kingston(SDM/1GBFE) - 4MB/s
LG電子(FL-MSD1G)
Panasonic(RP-SS01GBJ1K) - 5MB/s
SanDisk(SDSDM-1024-A10M) - 7MB/s
Transcend(TS1GSDM80) - 12MB/s

このあたりはkakaku.comSDメモリーカード・MMC 価格比較をご覧いただくと探しやすいと思われます。個人的には安価なKingstonと、転送速度とのコストパフォーマンスの良いGREEN HOUSEがオススメです。W-ZERO3京ぽん2洋ぽんと違って、苦手なminiSDが少ないようで、このあたりは安心感が高いですね。


転送速度の比較は以下の通りです。FDBENCHを用いてテスト容量「10MB」で試してみました。私のパソコンのCPUがPenIII 750MHzの低スペックマシンなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、とりあえず。
■ Kingston1GB miniSD(SDM/1GBFE)

ReadWrite 2179 Read 3265 Write 1681 Random Read 3195 Random Write 577
Copy 1233 2K 2508 32k 1626 256k 618 Variable 180
■【参考】ハギワラシスコム1GB SD(SDM01G)
ReadWrite 1927 Read 3244 Write 1018 Random Read 3205 Random Write 241
Copy 921 2K 1674 32k 1416 256k 456 Variable 138
どうやら、手持ちのハギワラシスコム1GB SDと比べて若干書き込み速度が速いようで、全体的にはあまり差がない感じです。このハギワラの1GB SDは愛用しているIXY Digital 55に利用しているので、代替として利用しても問題がないということがわかりました。


1GBもあればW-ZERO3も動画が安心して入れられます。転送速度が気になりましたが、現状ではとくに遅すぎると感じる点はありません。100MBを超える動画再生なども試してみようと思います。GoogleVideoをAviに変換する方法が紹介されていたので、早速GoogleVideoのファイルをminiSDに入れてみようと思います。