2007-01-01から1年間の記事一覧

アルゴリズムについて

プログラマーでなくても名前ぐらい覚えておきたいアルゴリズムx10 - 404 Blog Not Found 今度こそ、ちゃんと理解を深めておきます。

ケータイメールでWikipedia検索「ウィッキー」(W-ZERO3)

初めて聞く言葉や、より細かい意味を確認したいときにはWikipediaをよく利用していますが、調べたいときにいつもPC前にいるわけじゃないので、ケータイで検索したいと思ってました。しかし、アドエスでOpera(またはIE)を立ち上げてネット接続してWikipedia検…

ルー語変換

文章をルー語にしてくれる、ルー語変換というサイトがあるようです。というわけで、早速、ルー語変換してみました。 → だらだらぶろg DaDaDa!をルー語変換 ちなみに、ルー大柴好きなファンたちのことをルーマニアというようです。トゥギャザーするしかない…

アドエスチャージアダプタが届きました

アドエスで使えるAdvanced/W-ZERO3es チャージアダプタ を購入しました。というのも、初代W-ZERO3のときに愛用していたミヤビックスのリトラクタブルケーブル・デュアル for W-ZERO3 [es]を活用したかったからです。送料無料で1,050円でした。リトラクタブル…

駅探 路線検索スクリプト(rev1.6)を公開

ekitan.mscr rev1.6を公開しました。【変更点】 WkTASKを利用しての自動接続ON/OFFに対応しました。 # (7)ダイアルソフトを使って自動接続ON/OFFを行うか → 0:無効, 1:有効(アドエスv1.01a以上), 2:有効(それ以外) InetSetting = 0 # (7-A)[ダイアルソフト指…

合体魔法ネタ

右手からバキ…左手からルーラ… - 2ch日刊スレッドガイド ダイの大冒険ポップが使う合体魔法を応用してみたみたいです。かなりきてます。

ニコニコ動画を見るだけでキャッシュを保存してくれるソフト

PC

NicoCacheは、HDD内にニコニコ動画専用のキャッシュフォルダを用意し、読み込んだ動画を保存してくれるようです。長い動画などは次の日にもう半分見ようって思ったときに再度全部読み込む必要があったので、重宝するかもしれません。見た動画は自動的にFLVで…

お風呂でメモ帳

半身浴でゆっくりとお風呂につかっていると、結構アイデアやひらめきがばしばし浮かんできます。しかし、後で実行しようとお風呂を出ると、ぱっと忘れてしまったり。メモ帳やホワイトボードなどで書き留めておいたら、もっとお風呂タイムが楽しくなるし、生…

Visual Studio 2008 ベータ版

PC

Visual Studio 2008 Beta2 が2007年9月3日ごろにリリースされています。「Visual Studio Team System 2008 Beta 2 Team Suite 日本語版」は3.7GBくらいありましたが、ダウンロードしてDVDに焼いてインストールしてみました。Windows Mobile 5.0の開発もでき…

ELECOM 本格派ハイバックチェア(表面素材:水牛革) CCK-H002AN

パソコン用のイスがとてもボロくて不安定(高さ切り替えが勝手に動いて、急にイスが低くなったりする)なので、イスを購入します。革のゆったりしたイスが1万円以下で買えるようです。定価は36,540円なのでお買い得感は十分です。ELECOM 本格派ハイバックチェ…

Gmailをマスターしたい人が読むべきエントリー50選

PC

Gmailをマスターしたい人が読むべきエントリー50選 - Google Mania ケータイ(PDX)のメールをGmailに転送するように設定しているので、さらに活用できるように参考にしたいと思います。ショートカット系は一度覚えるまでが少し大変かもしれませんが。

駅探 路線検索スクリプト(rev1.5)を公開

終電検索に対応し、アドエスの接続確認方法の変更に対応したekitan.6.mscrを公開しました(rev1.5)。ekitan.6.mscr 終電検索に対応(発着指定で 2 を入力) 自動接続を行う際に、アドエスv1.01a以上だと接続判定が変更になっていたので対応する設定を追加 hardd…

アドエスをアップデートしたらWiFiレジストリが

アドエスを 1.00 から 1.02a にアップデートしたところ、ekitan.mscr の自動接続部の動作がおかしくなりました。アップデート前は、起動時に接続開始で、終了時に接続終了でした。アップデート後は、起動時に何もせずに、終了時に接続開始になってしまいます…

ホームページが軽くなりました

私のWikiページ(だらだらぶろg DaDaDa!Wiki)は、前からものすごくレスポンスが悪かったのですが、ようやく犯人を見つけました。それが、Wikiの logparanoiaプラグイン で使われていた、gethostbyaddr関数 です。この関数はIPアドレスからホスト名の取得を…

W-ZERO3小ネタ7 アドエスのOperaで片手操作

小ネタ6 opera.iniでHTTP応答タイムアウトをなくす では、opera.ini 絡みの設定を紹介しました。アドエスでテンキーでの片手操作をするべく、Operaの動作をボタンに割り当てができるファイルが、input.ini です。場所は \Application Data\Opera\input.ini …

スティーブ・ジョブスの卒業式でのスピーチ

2年前、スティーブ・ジョブス(アップル社CEO)が米国スタンフォード大学の卒業式でスピーチをしたビデオと文章です。日本語訳を読みましたが、自分が本当にしたいことは何で、それに対して今は何をしようかということを再確認しました。まだ見ていない方は…

W-ZERO3小ネタ6 opera.iniでHTTP応答タイムアウトをなくす

「\Application Data\Opera」にある「opera.ini」はOperaの設定ファイルにあたります。ちなみに入力関係は「input.ini」に記述されています。「opera.ini」をテキストエディタなどで開き、 [Adv User Prefs] セクションに HTTP Idle Timeout=0 HTTP Response…

W-ZERO3小ネタ5 USB給電中のタスクバー通知を消す

給電は、PC側にActiveSyncかモデムドライバがインストールされていて、かつアドエスの設定でUSB給電をONにする必要があります。このUSB給電はアドエスの非常に便利な点なのですが、「給電後にタスクバー通知で吹き出しのメッセージが出っ放しになる」という…

[W-ZERO3]小ネタ4 W-ZERO3メールでの単語登録

W-ZERO3メールのメール作成時に「Ctrl + /」を押すことで単語登録やATOKのプロパティ/辞書ユーティリティ/ヘルプの一発起動ができるようです。他にもこのショートカットキーが使える場面があるのかもしれませんが、まずはATOK辞書ユーティリティがすぐに起動…

[スマートフォン]W-ZERO3Web中メールが来ると接続が切れる理由

メール受信するときに一旦回線が切断される現象、通信中着信の設定がONのとき(特別な理由がない限りONだと思いますが)は回避不可能だそうです。これは自動メール受信時にライトメールをトリガーにしてメール受信を開始するため、技術的に切断する動作が発生…

ATOKやIME2002の単語登録を簡単に行えるMortScriot(W-ZERO3)

ATOKから単語登録するときには [Winメニュー] - [設定] - [ATOK] - [単語登録] と選ぶ必要があり、非常に面倒です。これを一括登録できるように自動化してくれるMortScriptが公開されています。私自身、非常に手間に感じている部分だったため、早速試してみ…

駅探 路線検索スクリプト(rev1.4)を公開

harddialと連携することで自動接続ON/OFFに対応したekitan.5.mscrを公開しました(rev1.4)。アドエスでも動作確認済みです。アドエスはCPU性能が上がったおかげでHTMLファイルを見やすいテキストに変換する処理が実感できるほどに早くなっています。少し嬉し…

[本]誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則2

成功を収めるための意識づくりの方法を著者のジム・ドノヴァンが自らの体験に基づいて書いています。参考になった箇所や、注目したい箇所をピックアップします。 驚くべきことに、人はある感情を抱きながら、自分の思考が、もっと正確に言えば自分に語りかけ…

[本]チェンジ・ザ・ルール!

エリヤフ・ゴールドラット著『ザ・ゴール』『ザ・ゴール2』に続く第三作目。システムを導入することは必要だが、それを活かすにはルールを変化させることが重要という話。 私は『ザ・ゴール』を読んだことがなかったので知らなかったのですが、このシリーズ…

[W-ZERO3]小ネタ3 時計に日付も表示させる

レジストリをいじって、時計に日付も加えた2段表示にしました。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shell に、名前は「TBOpt」を新規に追加する。DWORD値は「3」。 リセット ただ、この方法だと日付表示の横に1ドット幅の縦線が入ってしまいます。これ…

[W-ZERO3]小ネタ2 無線LAN On/Off

今日気がついたのですが、[Fn] + [ok] キーで無線LANのOn/Offが一発でできるみたいです。wifictrlを使わせていただいていましたが、しばらくボタンの方で試してみたいと思います。

W-ZERO3小ネタ1 W-ZERO3メールの「sent from W-ZERO3」を消す

W-ZERO3メールの送信履歴を見ると「sent from W-ZERO3」が文末に勝手に追加されていて、自分にBccで送っても含まれていたので、個人的に非常に気になっていた箇所。 [Windows] - [STMailToggleMsg.exe] でOKみたいです。早速設定しました。 sent from W-ZERO…

W-ZERO3 USBホスト機能を活用したい

今日は他の人のauのケータイと赤外線通信してみました。カメラの隣に赤外線が出るところがあるみたいなのですが、プロフィール確認をして簡単に送受信できました。誕生日設定とかメモとか仕込んでおくと楽しいかも。KeyLockSuspender をインストールしました…

アドエス到着

ビックカメラからアドエスを受けとりました。ついにゲットしました!電池は1個だったので、帰ってきたら即充電。精神統一をはかり、液晶保護シート(OverLay Brilliant)を貼りました。時間の設定を正しく行い、W+Infoの占い用に生年月日の入力などを行いまし…

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

年収10倍アップという刺激的なタイトル。前にビレッジバンガード(面白い本屋)でこの本が紹介されていて少し読んで忘れられなかったので、今日しっかりと読破した本です。内容のコアは「意識づくり」。自己啓発本はあまり読んだことはなかったのですが、革命…