2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3小ネタ6 opera.iniでHTTP応答タイムアウトをなくす

「\Application Data\Opera」にある「opera.ini」はOperaの設定ファイルにあたります。ちなみに入力関係は「input.ini」に記述されています。「opera.ini」をテキストエディタなどで開き、 [Adv User Prefs] セクションに HTTP Idle Timeout=0 HTTP Response…

W-ZERO3小ネタ5 USB給電中のタスクバー通知を消す

給電は、PC側にActiveSyncかモデムドライバがインストールされていて、かつアドエスの設定でUSB給電をONにする必要があります。このUSB給電はアドエスの非常に便利な点なのですが、「給電後にタスクバー通知で吹き出しのメッセージが出っ放しになる」という…

[W-ZERO3]小ネタ4 W-ZERO3メールでの単語登録

W-ZERO3メールのメール作成時に「Ctrl + /」を押すことで単語登録やATOKのプロパティ/辞書ユーティリティ/ヘルプの一発起動ができるようです。他にもこのショートカットキーが使える場面があるのかもしれませんが、まずはATOK辞書ユーティリティがすぐに起動…

[スマートフォン]W-ZERO3Web中メールが来ると接続が切れる理由

メール受信するときに一旦回線が切断される現象、通信中着信の設定がONのとき(特別な理由がない限りONだと思いますが)は回避不可能だそうです。これは自動メール受信時にライトメールをトリガーにしてメール受信を開始するため、技術的に切断する動作が発生…

ATOKやIME2002の単語登録を簡単に行えるMortScriot(W-ZERO3)

ATOKから単語登録するときには [Winメニュー] - [設定] - [ATOK] - [単語登録] と選ぶ必要があり、非常に面倒です。これを一括登録できるように自動化してくれるMortScriptが公開されています。私自身、非常に手間に感じている部分だったため、早速試してみ…

駅探 路線検索スクリプト(rev1.4)を公開

harddialと連携することで自動接続ON/OFFに対応したekitan.5.mscrを公開しました(rev1.4)。アドエスでも動作確認済みです。アドエスはCPU性能が上がったおかげでHTMLファイルを見やすいテキストに変換する処理が実感できるほどに早くなっています。少し嬉し…

[本]誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則2

成功を収めるための意識づくりの方法を著者のジム・ドノヴァンが自らの体験に基づいて書いています。参考になった箇所や、注目したい箇所をピックアップします。 驚くべきことに、人はある感情を抱きながら、自分の思考が、もっと正確に言えば自分に語りかけ…

[本]チェンジ・ザ・ルール!

エリヤフ・ゴールドラット著『ザ・ゴール』『ザ・ゴール2』に続く第三作目。システムを導入することは必要だが、それを活かすにはルールを変化させることが重要という話。 私は『ザ・ゴール』を読んだことがなかったので知らなかったのですが、このシリーズ…