2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JRがストップしすぎな件

今週はJR京浜東北線が2回、南武線が1回止まった。うち一回は川崎の人身事故の影響で、横浜駅の改札では東海道線は運転見合わせ、横須賀線は通常ダイヤと放送していた。 そんな横須賀線に人が殺到し、ホームは一気に溢れた。ホームが混みすぎて次に来た電車に…

Suicaポイントが6/1からスタート

キヨスクでもポイント取得、「Suicaポイント」6月1日スタート ポイントの付与が始まるのは6月1日。「Suicaポイント」加盟店約3,100店舗でのショッピングが対象となっており、駅構内の店舗はキヨスクやNEWDAYS、あじさい茶屋、BECK'S COFFEE SHOP、飲料自販機…

DQ3タイムアタック3時間13分22秒

DQ3RTA世界記録 - ニコニコ動画 DQ3のスーファミ版ですが、リアルタイムアタックに挑戦した動画が上げられています。3時間13分22秒でクリアとのことなので、Wii経由でTVに映してゆっくり見ようかと思います。

無料ネットプリントサービス「Priea」

PC

無料ネットプリントサービス Priea(プリア) 30枚1組の写真プリント(L判)が毎月無料でプリントできる 2GBまで写真を保存できる スポンサー広告が写真に入る 無料で写真をプリントして、クロネコヤマトのメール便で送ってくれるそうです。2006年11月11日にサー…

ソフト使用時間計測

PC

PCでどのソフトをどれだけ使ったか自動で計測してくれる『Rescue Time』 - 100SHIKI このソフトを導入すれば、自分がPCで何の作業をどのぐらいしていたかを自動的に計測してくれる。 それを見ながら「もっとメールは控えねば・・・」「今日はあのソフトを使…

Windows上にテスト環境を

PC

Windows上にテスト環境を作ってくれる『SandBoxie』 - 100SHIKI SandboxieではWindows上にいわゆる「テスト環境」を作ってくれる。 このプログラムを起動した上でテストしたいプログラムを動かした場合、あなたのハードディスクに一切データを書き込むことな…

Qooqle×W-ZERO3

Qooqleは今流行りのAjaxを用いたWeb2.0っぽさ溢れる検索サイト。ウリはGoogle Suggestを利用して文字を入れる度に検索候補がリストアップして返ってくること。さらにその検索候補を選択すると、フォントが大きい結果や小さい結果が。これははてなブックマー…

ニコニコ動画の名作たちの総集編

5分で分かるニコニコ動画の歴史 〜ニコニコ傑作選 - なつみかん 人気作品がしっかりまとまってます。見たことない動画に対してもリンクが貼られているのでじっくりと楽しめます。

v0.42をリリースしました

Oyajin Appd v0.42からは拡張メニューという概念を取り込みました。 Oyajin Appd自体に機能を付け加えるという考えより、基本はOyajin Appointmentを忠実に移植し、拡張部は別途モジュール化したいと考えていました。これはTodayソフトキー設定でバグ報告を…

ニコニコ動画はすばらしい

「つまらない動画でもツッコミ(コメント)が付くと面白くなる」とはまさにその通りで、今後も色々なコンセプトで盛り上がるような気がします。 任天堂の音楽をアカペラで表現! - ニコニコ動画 ニコニコ動画でID不要な動画を一挙公開 - 404 Blog Not Found

Gmailのキーボードショートカット

PC

ショートカットとは何ですか。 - Gmail: ヘルプセンター より、Gmailのキーボードショートカット集が掲載されています。個人的に覚えておきたい、よく使いそうなものをピックアップしてみます。 キー 処理 c 新規作成 r 返信 u 受信トレイに戻る / 検索 [Tab…

Googleのサイト内検索

PC

当ページでも導入しました。自分の日記内検索ははてなでもあるのですが、Googleでも日記内検索が可能です。 <input type="hidden" value="www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips" name="as_sitesearch" />このようにname属性として“as_sitesearch”を指定し、value属性に指定したいサイトのURLを指定する。Googleのサイト限定検索機能を活用する - @IT 正…

マイブログが個人証明になる日

PC

ここギコさんのページ(URLを自分のIDとして受け入れられるか否かでもディバイドが)で紹介されていた記事です。 「自分のブログは、WEB上の自分の分身」という言葉があるくらい、ブログは書いている人の個性を表現している。それだったらいっそのこと、自分の…

デザインを変更しました

はてなダイアリのデザイン変更をしてみました。ここ2年くらい変えてなかった気がします。デザインを変えると結構自分の気分が変わりますね。 あと、今度から記事を投稿した日付を記録するようにしました。これで当サイトをRSSリーダーに登録した場合もきちん…