2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合体魔法ネタ

右手からバキ…左手からルーラ… - 2ch日刊スレッドガイド ダイの大冒険ポップが使う合体魔法を応用してみたみたいです。かなりきてます。

ニコニコ動画を見るだけでキャッシュを保存してくれるソフト

PC

NicoCacheは、HDD内にニコニコ動画専用のキャッシュフォルダを用意し、読み込んだ動画を保存してくれるようです。長い動画などは次の日にもう半分見ようって思ったときに再度全部読み込む必要があったので、重宝するかもしれません。見た動画は自動的にFLVで…

お風呂でメモ帳

半身浴でゆっくりとお風呂につかっていると、結構アイデアやひらめきがばしばし浮かんできます。しかし、後で実行しようとお風呂を出ると、ぱっと忘れてしまったり。メモ帳やホワイトボードなどで書き留めておいたら、もっとお風呂タイムが楽しくなるし、生…

Visual Studio 2008 ベータ版

PC

Visual Studio 2008 Beta2 が2007年9月3日ごろにリリースされています。「Visual Studio Team System 2008 Beta 2 Team Suite 日本語版」は3.7GBくらいありましたが、ダウンロードしてDVDに焼いてインストールしてみました。Windows Mobile 5.0の開発もでき…

ELECOM 本格派ハイバックチェア(表面素材:水牛革) CCK-H002AN

パソコン用のイスがとてもボロくて不安定(高さ切り替えが勝手に動いて、急にイスが低くなったりする)なので、イスを購入します。革のゆったりしたイスが1万円以下で買えるようです。定価は36,540円なのでお買い得感は十分です。ELECOM 本格派ハイバックチェ…

Gmailをマスターしたい人が読むべきエントリー50選

PC

Gmailをマスターしたい人が読むべきエントリー50選 - Google Mania ケータイ(PDX)のメールをGmailに転送するように設定しているので、さらに活用できるように参考にしたいと思います。ショートカット系は一度覚えるまでが少し大変かもしれませんが。

駅探 路線検索スクリプト(rev1.5)を公開

終電検索に対応し、アドエスの接続確認方法の変更に対応したekitan.6.mscrを公開しました(rev1.5)。ekitan.6.mscr 終電検索に対応(発着指定で 2 を入力) 自動接続を行う際に、アドエスv1.01a以上だと接続判定が変更になっていたので対応する設定を追加 hardd…

アドエスをアップデートしたらWiFiレジストリが

アドエスを 1.00 から 1.02a にアップデートしたところ、ekitan.mscr の自動接続部の動作がおかしくなりました。アップデート前は、起動時に接続開始で、終了時に接続終了でした。アップデート後は、起動時に何もせずに、終了時に接続開始になってしまいます…

ホームページが軽くなりました

私のWikiページ(だらだらぶろg DaDaDa!Wiki)は、前からものすごくレスポンスが悪かったのですが、ようやく犯人を見つけました。それが、Wikiの logparanoiaプラグイン で使われていた、gethostbyaddr関数 です。この関数はIPアドレスからホスト名の取得を…

W-ZERO3小ネタ7 アドエスのOperaで片手操作

小ネタ6 opera.iniでHTTP応答タイムアウトをなくす では、opera.ini 絡みの設定を紹介しました。アドエスでテンキーでの片手操作をするべく、Operaの動作をボタンに割り当てができるファイルが、input.ini です。場所は \Application Data\Opera\input.ini …

スティーブ・ジョブスの卒業式でのスピーチ

2年前、スティーブ・ジョブス(アップル社CEO)が米国スタンフォード大学の卒業式でスピーチをしたビデオと文章です。日本語訳を読みましたが、自分が本当にしたいことは何で、それに対して今は何をしようかということを再確認しました。まだ見ていない方は…