正式なOpera、デビュー

Opera Mobile for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0) 正式版がリリースされました。
http://jp.opera.com/products/mobile/products/wm-zero3/


Operaで閲覧中にリンクをタップしても反応がない?
文字を選択しているときはリンクをタップをしても反応がなくなります。選択するつもりがなくてもどこかを範囲選択している場合が多いので要注意です。この問題は文字選択を空白のあたりをタップして解除すればオッケーです。文字を選択時にもリンクをタップアンドホールドすれば「新しいウィンドウで開く」ことはできるので、こちらも活用できそうです。



【18:15 更新】
Operaでファイルエクスプローラ
Operaでアドレスを「file://」にアクセスすると、ローカルファイルを見ることができます。ファイルタイプやファイルサイズ、更新日時が表示されます。普通にGSFinder+を使った方が良いですが、まあオマケということで。



初回起動時はロゴ表示の後にフォーカスが合わずにTodayが表示されっぱなしだったり、標準のブラウザに設定するか聞いてきたりしましたが、2回目以降は快適に利用できています。キャッシュやCookie、履歴を一通り削除したのが良かったのでしょうか。早速、起動時のホームページを「about:blank」にしました。ぼちぼち高速起動になりました。今後も継続してバージョンアップを繰り返していただければ嬉しいです。