マイブログが個人証明になる日

ここギコさんのページ(URLを自分のIDとして受け入れられるか否かでもディバイドが)で紹介されていた記事です。

「自分のブログは、WEB上の自分の分身」という言葉があるくらい、ブログは書いている人の個性を表現している。それだったらいっそのこと、自分のブログをネット上で使える共通のIDにしてしまったらどう?

自分のメールアドレスではなく、自分のブログが証明書になるわけです。「そのブログを運営している人」という判断でユニークなIDが取得できるとなれば、なるほどしっくりくるなという気分になります。プロフィールはブログを参照という考えはちょっと恥ずかしがり屋な日本人よりかは、よりオープンな海外だからこそ普及したのでしょうかね。ネット世界のアイデンティティ(ここではID)を自身のブログに持たせることができるという考えは非常に共感できます。今後、OpenIDはどのように発展していくのか、ちょっと楽しみです。