[本]チェンジ・ザ・ルール!

エリヤフ・ゴールドラット著『ザ・ゴール』『ザ・ゴール2』に続く第三作目。システムを導入することは必要だが、それを活かすにはルールを変化させることが重要という話。
私は『ザ・ゴール』を読んだことがなかったので知らなかったのですが、このシリーズではストーリー形式(フィクション)でテクニカルな内容を扱っています。著者の伝えたいメッセージがストーリー形式でちゃんとわかるか心配だったのですが、読み終わった後はその心配は必要なかったなと思いました。

  • コンピュータシステムを用いると、どのような限界が取り除かれるのか?
  • これまでの限界に対応していた古いルールとは何か?
  • ルールの変化に合わせて、コンピュータシステムにどのような変化が求められるのか?

チェンジ・ザ・ルール!

チェンジ・ザ・ルール!