ケータイメールでWikipedia検索「ウィッキー」(W-ZERO3)

初めて聞く言葉や、より細かい意味を確認したいときにはWikipediaをよく利用していますが、調べたいときにいつもPC前にいるわけじゃないので、ケータイで検索したいと思ってました。しかし、アドエスOpera(またはIE)を立ち上げてネット接続してWikipedia検索をかけるのはちょっと面倒だったので、知りたい単語をメールすると返信してくれるサービスがあると嬉しいですよね。

まさにそのサービスを提供している、QueMLを見つけて試してみたのですが、何だかエラーメールが返ってきてうまく機能していなかったので、そのままにしていました。この度、同様のサービスでちゃんと受信できるものを発見しました。それがwicky(ウィッキー)です。2006年12月ごろにスタートしたサービスみたいです。試しに「こたつ」で送ってみたらすぐにWikipediaの内容を返信してくれました。

ただ、画面下部の(長いので省略します。)のあたりがちょっと気になったり。どんなに長くても構わないから(メールパケットは無料だし)完全な文を送ってくれるとすごくありがたいのですが。でも、サっと取り出してWikipedia検索できるのはやはりありがたいところ。しばらくはこれを使っていきたいと思います。