ニンテンドーDSi発表

ニンテンドーDSi」が発表。カメラやSDカードスロットを搭載 - BB Watch
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23361.html

新しいDS、DSiが発表されましたね。

  • 11月1日発売、1万8900円
  • 色はWhiteとBlackの2種類
  • GBAスロット廃止
  • 液晶は3.25インチ(DSLiteは3.0インチ)
  • カメラ搭載、30万画素
  • SDスロット搭載、AAC形式のファイルのみ再生可能
  • ブラウザー機能(Opera)は無償でダウンロード提供
  • 電池継続時間は輝度によって異なるが概ね一緒、充電時間は2時間半(DSLiteは3時間)
  • 本体サイズは2.6mmの薄型化を実現、縦横サイズはほぼ変わらず

DSiショップでは、DSiブラウザーうごくメモ帳が無料でダウンロードできるみたいです。

個人的な印象としては、

  • ブラウザー無償提供など、ダウンロードプレイ系はなかなか楽しめそう(プレイやんOperaを購入しなくても良い)
  • 音楽フォーマットがAAC形式のみでMP3形式を扱えないがちょっと悲しい
  • カメラはおまけ程度?顔認識系のゲーム以外に遊びとしてどれくらい使えるのかな?
  • より大画面になったのは素直に嬉しい(それでも電池の継続時間は同じくらい)

あたりでしょうか。いずれにせよDSいろいろ噂があっただけに、本当はどんな感じになるのかという疑問がすっきりしました。いやー、発売まであと1ヶ月ですか、新機種はワクワクしますね。