ニコニコ動画を見るだけでキャッシュを保存してくれるソフト

NicoCacheは、HDD内にニコニコ動画専用のキャッシュフォルダを用意し、読み込んだ動画を保存してくれるようです。長い動画などは次の日にもう半分見ようって思ったときに再度全部読み込む必要があったので、重宝するかもしれません。見た動画は自動的にFLVで保存されているので、W-ZERO3に転送して入れるのも楽になるかもしれませんね。早速導入してみます。



2007.9.30 22:00 追記
Sleipnirでプロクシ設定を通してNicoCacheを利用してみました。無事に24分のFLV動画がダウンロードできました。アドエスで再生しようと思いましたが、正常に再生できませんでした。確か、FLV形式の内容がニコニコとYouTubeで違うという話があるみたいなので、ちょっと調べてみます。これからはアドエス無線LAN経由で動画を入れて通勤中に見てみようと思います。ただ、localhost:8080のプロクシ経由だと何故だかmixiへのアクセスができなくなっちゃいました。原因は不明ですが、ニコニコ動画を見るときだけNicoCacheを起動するようにしてみる運用で回避ようと思います。

2007.9.30 22:40 追記
やはり、ニコニコ動画のFLVファイルはTCPMPのFLVプラグインでは再生できないようです。アドエス向けに一発変換する方法として、スクリプトを書かれた方がいらっしゃったので、使用させていただきました。

以前までは、PSPニコニコ動画を入れよう!(ふぉーみゅらわん&PSP裏情報)で紹介されてる方法で、ちょっと改造した携帯動画変換君を使って変換していましたが、マウスでいちいち操作するのが面倒になったので、自分で変換スクリプト書きました。

内部的にはffmpegを使っているので携帯動画変換君と同じですが、アドエス向けに設定を固定しているため、スクリプトを実行するだけですぐに変換されます。

ダウンロードしたFFmpegのバージョンは、むぅもぉさんの所で推奨されている「FFmpeg Revision 9017」だと正常に動作しました。もっと新しいFFmpeg Revision 10461だと、エラーでちゃんと動きませんでしたのでご注意を(mp3の音楽ファイルが生成されるのみ)。

さらに、ニコニコ動画のNicoCache以外にもいろいろなダウンロード方法があるようです。

1:ニコニコ動画をPC上で保存する
動画保存方法は様々ありますが、ここでは3つ紹介します。

・ニコニコ専用ブラウザを使う
動画の保存も出来る ニコニコ動画(RC)専用ブラウザ - nicoTool
シリーズ物の動画を続けて見たいなどのヘビーユーザーにオススメ

firefoxプラグインを使う
TAGIRI ツールバー ダウンロード

IEプラグインを使う
ニコニコ動画(RC)のダウンロードに特化したIEメニュー拡張型ダウンローダ nicotoolLite
リンク先の下の方にあります。ライトユーザーはコチラの方が使いやすいかも。

私は、nicoToolを試してみましたが、無事に検索→FLVダウンロードまでちゃんとできました。これを先ほどのFFmpegスクリプトに通せばアドエスで再生できる動画環境が実現できました。

ちなみにFFmpegスクリプトを通してFLVファイルをエンコードすると、20分ほどのFLVファイルサイズが38MBだったのに大して、生成されたMP4ファイルサイズは53MB程度になっていました。動画によってサイズが異なるとは思いますが、サイズがちょっと大きくなるようですね。