Skypeとスマートフォンの魅惑

話には上っていたが今の今まで使っていなかったスカイプW-ZERO3無線LAN内蔵かつSkypeに対応するということで電話としての使いやすさを試さなければと利用してみました。結論から言って「これは流行るわ」と感心してしまいました。


インターネット電話自体はHot Telephone、RiRiRi Phone、ただTELなどをフレッツISDN時代から試していたのですが、従来のものは音の遅延や音質の悪さで全く実用レベルに達していませんでした。それもあってあまり期待していなかったのですが、実際にSkypeを使ってみるとその音のクリアさに驚きました。通常の固定電話と遜色ない音質で遅延もない。回線スピードとPC性能の急激な進歩、そしてソフトウェアの秀逸さのなせる技でしょう。無料通話定額はWILLCOMとは別の次元に既に存在していたことを今更ながらに認識しました。


W-ZERO3購入者はホットスポットが暫く無料で使えるとのことなので、家やホットスポット無線LAN接続、Skype通話が実現することは素晴らしいことですね。現状、128kbps(4x)接続だとまともに通話できるのでしょうか。bitWarp PDAを利用されている方は既に試しているのでしょうね。色々と発売まで楽しみが膨らみます。