QMAIL3 v2.9.29 メール送信できない(W-ZERO3)

2007-01-16にリリースされた QMAIL3 v2.9.29 を使用したところ、メール送信ができなくなってしまいました。

何やら 550 Requested actiop not taken とのこと。SMTP応答コード550「メールボックスが利用できないため、要求された処理は実行不能」という意味だそうです。このエラーが表示後、受信は正常にしてくれるみたいです。いろいろ調べたのですが、同様の症状を報告されている方はおらず、改善方法がわかりませんでした。
そこで、バックアップしてあったQMAIL3 v2.9.25 に戻したところ、無事に送信ができました。とりあえずバージョンを戻して様子を見たいと思います。



【追記】 2007.2.4
設定を全てクリアにして、最初から設定をやり直したらうまくいきました。ファイル上書き時にQMAILが起動(メール受信が発生)していまい、一度上書きが失敗したのが原因かと思います。設定項目が壊れたということで今回は納得しました。