WILLCOM 03 発表

WILLCOM 03(WS020SH) が発表されましたね。

以下、率直な感想です。

  • 液晶面にボタンがない、フラットな操作。カーソルキーモードとダイヤルキーモードの2モード表示ができるイルミネーションキーで本体側面のキーで切替ができるそうです。キーボードを開いたときには広く表示できたりするのでしょうか。フラット表示なのでクリック感がないため、操作しやすいのかは気になるところですね。
  • Bluetooth Ver2.0 に対応。ついにヘッドセットやキーボード、スピーカーをワイヤレスで接続できそうです。標準で使えるかはわかりませんが、モデムとしても使えることでしょう。なによりmicroSD部を使うことなく、「標準で内蔵」されたということが大きなメリットかと思います。
  • ついにワンセグ搭載。こちらもオプションとして外付していたTVが「標準で内蔵」されたのが大きいですね。
  • CPUはアドエスと変わらず、PXA270 プロセッサ 520MHz
  • メモリもアドエスと変わらず、フラッシュメモリー256MB / SDRAM 128MB(ワークエリア)
  • 連続通話時間はアドエス7時間から6時間に減少
  • おさいふケータイには非対応。

いずれにせよ、Bluetoothワンセグを標準搭載というインパクトは大きいです。非常に購買意欲をそそられるところですが、私はアドエスで2年契約をすることを1年前の2007年7月に決めたので、発売日である2008年6月にはとても浮気できません。2009年1月〜3月におさいふケータイ搭載機種が発売されるようなので、こちらの機能が入れば完璧でしょうか。ワクワクしますね!