QMAIL3の文字化け(W-ZERO3)

アドエスで QMAIL3 + onQMAIL3(LED/バイブ対応) を使っていますが、Todayでドコモからのメールの題名が文字化けしていました。「なんでだろう」と思っていたら、2008年1月22日からの絵文字対応によるエンコード形式の変更(Shift-JIS?)が原因みたいです。

◆ 修正履歴 ◆
[2007/02/08 19:30]
DoCoMoauから受信したメールの件名を正しく表示できない件について追記
(2/11 10:10 最新のファイルに差し替えました)

上記リンクから tmailPrototype2aPatch.lzh を tmail フォルダに上書きすることで無事に問題解決しました。

でも、「auからのメールに返信すると相手方に文字化けして届いてしまう」という問題が前からあって、こちらはどうやれば直るのか調べているのですがなかなかわかりません。現在はauのときだけ返信を使わずに、メールの新規作成をして送っていますが、早く直したいところです。


QMAIL3の文字化け その2 に続く - [id:iwa:20080705:1215232493]